mamo_mamoの趣味ブログ

趣味を中心に雑記です。

ハミングバード ネタバレ感想

世界3大怒らせてはいけないハゲ、ジェイソン・ステイサム出演の映画"ハミングバード"を見ましたよ。あともう2人はブルース・ウィリスデンゼル・ワシントンだよ。

ハミングバード(吹替版)

僕はこれてっきり「ナメてたオッサンがやばかった」系映画だと思って見始めたんですけど、まぁある意味そうではあったんだけど、いい意味で裏切られたような感じの映画で面白いと思いましたよ。

 

 あらすじ

ロンドンの暗黒街で、絶望のどん底を這う男。彼の名はジョゼフ・スミス。かつては特殊部隊を率いる軍曹だったが、そこで犯した罪から逃れるため、家族や社会からも距離をおき、息をひそめて暮らしていた。ある日、唯一心を通わせた少女が拉致されたことで、彼の人生が大きく動き出す。彼女を救うために他人になりすまし、裏社会でのし上がっていくジョゼフ。しかし、少女の残酷な運命を知ったとき、彼の怒りは決壊、復讐の炎と化す。過去に犯した罪、そして自らの人生にも決着をつけるため、ジョゼフが最後に下した決断とは──?

 

珍しく爽快感がないステイサム映画

主人公ジョゼフは元特殊部隊員だが、ある事情から不名誉除隊になり今はホームレス。この時のその辺のチンピラにもボコボコにされる落ちぶれたステイサムが見てて辛い。ハゲてる上に伸び放題の長髪なので見た目の落ち武者感もそれに拍車をかけてる。「ナメてたオッサンがやばかった」の爽快感を期待して見始めてたから、この時点で肩透かしを食らった印象が強かった。

序盤の15分は見た目もボロボロで、コソ泥もするし酒浸りだし思いっきりPTSDに悩まされるダメなステイサムを延々と見させられるのですっごくしんどい。というかこの映画、グーンと盛り上がるアクションがあったりするタイプの映画じゃなかったんだね。登場人物の皆がトラウマを抱えてて、この場から逃げ出したいって思ってるような暗い映画だった。タイトルのハミングバードは二つの意味があるんだけど、一つは主人公ジョゼフを苦しめる幻覚として現れるハチドリ(英名がハミングバード)。そしてもう一つが度々挟まれてくる監視映像を映す無人偵察機ハミングバードのこと。そのどちらもジョゼフにとっては良く無いもので嫌な感じだった。

 

アクションものとして

まぁ序盤のダメダメステイサムの状態ではいかん!と一念発起して中華料理屋の皿洗い兼バウンサー(用心棒)としてやり直そうとなってからは、もういつものステイサムで安心して見ていられたよ。ステイサムのアクションはイコライザーとはまた違った感じで淡々としているのがいいよね。ストイックな感じ。

その後は特殊部隊仕込みのバウンサーの腕を見込まれて、店の元締めのチャイニーズマフィアにスカウトされてしまう。そこでもまた真面目で淡々とした仕事ぶりが見込まれてトントン拍子に出世。アクション自体を見せる場面は少なかったけどその少ない描写でロンドンという街の暗い側面を丁寧に描いているなって印象。

 

誰かが幸せになったのか

裏仕事で成功しつつもホームレス時代に世話になったシスターに恩を返そうとする主人公ジョゼフなんだけど、シスターからは「食べ物なら嬉しいけど、汚れた金は受け取るわけにはいけないわ(意訳)」と言われてしまうよ。おまけに「こんなことはあなたの自己満足、偽善でしょ」って痛いところを突かれてしまうよ。

実際のところ、僕もジョゼフの行動は単に自己満足だったんじゃないかなと思う。だけどジョゼフの気持ちがわからないわけでもない。ジョゼフが関わるチャイニーズマフィアの裏仕事の中には、暴力仕事も有るんだけど違法移民の人身売買(その中には年端もいかない少女も居る)もやってるし、もちろんドラッグの流通なんかも有る訳だ。

冒頭でジョゼフを含めたホームレスを酷く扱っていたのはそのドラッグの末端売人みたいなチンピラで、もしかしたらその上部組織には、今ジョゼフが属しているチャイニーズマフィアもあったんじゃないだろうか。ジョゼフがホームレス時代に仲良くなって、娼婦にされてボロ雑巾みたいに殺された女性、彼女にそういう仕事をさせてたのも"今"ジョゼフが立ってる側に居た人間だったんじゃないだろうか。そういう思いがあったからこそ、ジョゼフ自身は大金を手に入れても頑なに自分のために使おうとしなかったんじゃ無いかな。

 

結論として誰かが幸せになったのかという問いに対しては、

「贖罪のためではなく前に進むための道を見出せたシスター」

「生活に窮していたが大金が手に入ったジョゼフの元妻と子供」

「チンピラを撃退できたホームレスたち」

「殺された娼婦の復讐を果たせたジョゼフ」

と上げれば出すことはできるんだけど、それ以上に見えないところで不幸になってるだろう人たちの存在が想像できてしまうのでなんともいえない。

ジョゼフに至っては不名誉除隊の件でずっと軍に追われているし、エンディングでも捕まったのか逃げ切ったのか定かではないので判断が難しい。

すごく考えさせられる映画だと思った(ボキャ貧)

ただ次にステイサム見るならトランスポーターみたいなやつにします

 

 

ハミングバード(字幕版)

ハミングバード(字幕版)

 
ハミングバード(吹替版)

ハミングバード(吹替版)