mamo_mamoの趣味ブログ

趣味を中心に雑記です。

トランスフォーマー 最後の騎士王 ネタバレ感想

何度目だドリームワークス

いい加減にしろパラマウント

そんな言葉しか出ないトランスフォーマーシリーズ第5作を見ました。

トランスフォーマー/最後の騎士王(吹替版)

 

 

 バカパートと賢いパートの落差

このシリーズ全般に言えることなんだけど、ドッカンドッカンアクションしてるパートと種明かしの語りのパートの落差が凄まじいんだよね。で後述の「人物の殆どが無能」てのとも共通するんだけどアクション担当は殆どお脳を使わないもんだからすげーバカなの。戦闘にしかリソース割けないのかお前らは。

ちなみに今回の種明かしはイギリスに忖度したのかアーサー王伝説を下地にしてます。前回のロストエイジオプティマスがわざわざ剣を武器にした理由づけにもなってるね。ウィトウィッキーの名前も久しぶりに出てきますが、シャイアくん(just do itおじさん)は出ません。残念だね。


Shia LaBeouf Just Do it! :::日本語字幕::: シャイア・ラブーフの激励

この動画すごい好き

 

 

登場人物の殆どが無能

ロストエイジからポッと出の対トランスフォーマー特殊部隊TRFがヘイト集中のための無能なのはまだわかるけど、1作目からずっと出てるレノックスくんまで一緒にバカなのはどうにかならんのか。レノックスがもう少し聞き分けが良くて賢かったら主役にもなれたんじゃないの?

あと全員他人の話を聞かないし協調性皆無だし行動は場当たり的だし、君たちほんとにトランスフォーマーの兵士なの? 他人が喋ってる時に構わず喋り続ける演出が毎回出てくるのが見てて疲れる。

今回一番の無能がオプティマ。前作のラストで意気揚々と「創造主に反旗を翻すぜ!」って宇宙に旅立って3年。あっさり創造主に洗脳されて手先になって帰ってきやがって(そこに尺も割いてないから実感的には即堕ち)。一番大事なアイテムがやっと手に入るって場面で横入りしてアイテムを奪って地球のピンチの立役者だよ。アホか。

それでいて洗脳もバンブルビーの声聞いたら「あれ?彼ってこんなにいい声だっけ?」みたいなノリで解除されちゃう。乙女かオメーは。

解除されたら相変わらず「オートボット!かかれ!」とかリーダーシップ取ってんのホントどんな面の皮してたらここまで図々しくなれんのって感じだよ。

 

まだ続くのかハズブロ

僕らの地球は実はサイバトロン星と表裏一体の星で、お互いの星のエネルギーを奪い合う宿命にあるのだーって設定が唐突に出てきた。どうして地球にトランスフォーマーの謎の秘宝がいっぱい埋まってるのかの理由づけになってるね。

おまけに「地球は人類がつけた名前でサイバトロン的にはユニクロンって言うんですのよ」だって。

サイバトロン星の接近に伴って各地に生えた機械のツノも事態が収拾しても残ってたし、あからさまに怪しいオリエンタル美女も出てきたしこれはまだまだシリーズを引っ張るつもりですね……。正直いい加減にしてください。